ねずみ王子はフォルスクラブで学べるケアマネージャーの資格に興味津々

多彩な資格が学べるフォルスクラブを扱って、
ねずみ王子は様々な勉強をしてきました。
そしてねずみ王子が最近気になっているのは、
ケアマネージャーです。
介護士の上級資格みたいなもので、
これを取得することでより上質な介護を提供することが可能になるそうです。

給料をアップさせたいのでしたら、こうした資格は積極的に取りたいところですね。
ただしねずみ王子は介護士ではありませんので、この資格を取ることはありません。
受験資格もないので関係ありませんが、
ちょっと興味があるのでねずみ王子はフォルスクラブのこのアプリを覗いてみることにしました。

まず、ケアマネージャーの試験の受験資格ですが、2018年から以下のものに変わります。
医療や保健、福祉に関する法定資格に基づく仕事に5年以上勤めるのが条件のようです。
簡単に言えば、介護士として5年以上(従事日数が900日以上)働くことが条件になります。
ホームヘルパー程度の資格では、何年働いても受験資格は手に入りません。
なお、介護士に限らず、医療や保健、福祉に関する国家資格なら何でも良いみたいです。
按摩マッサージ指圧師や歯科衛生士、栄養士として5年以上働いていれば、OKの模様です。

試験問題はかなり難しいです。
フォルスクラブに載っている問題を何個か見てみましたが、
本気で何を言っているのか分かりませんでした。
さすが上級資格なだけはあり、基礎を十分に身に付けておかないと、
言っている意味すら分かりません。
ねずみ王子ごときでは全くと言っていいほど太刀打ちできませんでした。
ケアマネージャーの合格率はかなり低いので、
フォルスクラブで相当頑張らないと無理そうです。

簡単には合格できなのがケアマネージャーという資格なので、
本気で目指す方は数ヶ月前からしっかりとフォルスクラブで勉強したいところです。
たくさんの問題集が収録されていますので、本番前の試験対策にもバッチシです。
単語帳もありますので、ちょっとの空き時間での勉強にも良いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です